島旅宣言

アイランドツーリズムの実態と展望

 

安田 亘宏(やすだ のぶひろ) (著)
中村 忠司(なかむら ただし) (著)
吉口 克利(よしぐち かつとし) (著)
小畑 綾乃(おばた あやの) (著)

ジャンル ビジネス旅行
内容 島の自然や文化が旅人を魅了する。
最近よく耳にする「アイランダー」とは、島の人、島を訪れる人、島が好きな人、島を応援する人、島にかかわるすべての人のことだという。船や飛行機で行く島旅は、旅を実感できるだけでなく、自然や島独特の歴史や文化に触れ、心癒されるものがある。そのようなアイランドツーリズムを、親しみを込めて「島旅」と呼び、その実態と旅行者の動向を分析し、島おこしのヒントとなるこれからの旅のスタイルを提案する。
価格(税込) 1,728円 体裁 A5判 並製 216頁
ISBN 978-4-905706-41-0 出版日 2009/6/30
社団法人日本図書館協会の選定図書に選書されました。

目次

  • 第一部
    第1章 「島」と「旅」
    第2章 島旅の実態
    第3章 島旅の経験・意向と島のイメージ
    第4章 島旅の取り組みとこれから
    第二部
    日本の島旅 50の島々

著者紹介

安田 亘宏  (やすだ のぶひろ)

1977年JTBに入社。旅行営業、添乗業務を経験後、本社、営業本部、グループ会社で販売促進・マーケティング・商品開発等の実務責任者を歴任。06年4月より(株)ジェイ・アイ・シー執行役員と旅の販促研究所所長に就任。

中村 忠司 (なかむら ただし)

1984年JICに入社。88年JTBに出向。CI導入・プランディングを担当。JIC復帰後、旅行・観光関係の企画・プロモーションを担当。06年4月より旅の販促研究所副所長に就任。

吉口 克利 (よしぐち かつとし)

1990年日本統計調査(株)に入社。マーケティングリサーチャー、調査ディレクターとして旅行・観光関連等多領域のリサーチ業務を担当。06年11月JICに入社し現職。

小畑 綾乃 (おばた あやの)

2006年JICに入社。旅行会社の販売データ分析、旅行者マーケティングデータの収集解析、観光地の旅行者動向分析などを担当。女性や若年層の旅行スタイルなどを研究。

ご意見・ご感想